第2回
スラバヤ州立ストモ病院 救急病棟に勤務して3ヶ月が過ぎ、ようやく病院の状況も把握でき生活のペースも慣れてきました。
保守管理対象となる医療機器も大小を含め172種にのぼり、円滑な日常保守を遂行できる方策を 検討しているところです。
事故未然防止を錦の旗印にデータベースを駆使したデータ活用と、日常定期点検の重要性を浸透 させたいと思っております。

お国の違いからこれから色々なハプニングが出てくることでしょうが、あくまでも インドネシア風にアレンジしていかなければと考えています。

「インドネシア共和国」独立記念日 8月17日、当日は祝日になっており今年は 第57回にあたりました。記念式典があり独立に際し犠牲になった人々の追悼と国民の結束をはかるセレモニーが当地スラバヤの政府官邸でありました。
朝早くから見学に行ってきましたが、周辺の道路閉鎖以外は全く規制が行われておらず、セレモニー周辺は一般人が自由に立ち入ることが出来る環境にありました。しかし見学の群衆もわきまえたもので、自然と自主的に整然と見学していたのには感心しました。
翌日の8月18日には各地で種々の記念行事が催され、我々が住んでいるホテルでもホテル職員・従業員・滞在客によるミニ運動会が行われました。
我々日本人も参加しました。 翌日の主要新聞「Jawa Post」にその模様が写真入りで紹介され驚きました。これからも地域社会と仲良く関わりをもっていきたいと思います。

斎藤 健二 記
2002年8月23日

政府公邸記念式典

 

ホテルでのミニ運動会

←第1回はこちら    →第3回はこちら